20代投資家のデイトレード生活

20代投資家のデイトレード生活を紹介していきます。

株式投資から退場しないために徹底していること

株式投資を始めて11ヶ月経ちました。

株式投資から退場する危機が何度もありました。
株式投資から退場する時は損益が-5万円を超えてしまったらと考えています。
このブログ記事を作成している時点で含み損を5万円抱えています(笑)。
これまでに含み損を20万円抱えてしまって退場危機になったこともありました。
 
株式投資から退場しないために徹底していることは含み益のあるうちに利確することです。
 
それを徹底しているため、今でも株式投資から退場せずに済んでいます。
そのことを徹底しないと万が一、利確しなかった場合に含み損を抱えて、どんどん含み損が増えれば損切りすることも困難になってしまいます。
 
含み益がさらに増えるだろうと考えることはよくあります。
その状況で今後上がるか分析したとしても、その通りに上がるとは限りません。
 
含み損を抱えてしまった状況が続けば、やがて塩漬け株になってしまいます。
 
塩漬け株損切りすると損が確定してしまいます。
それを繰り返してしまうと資金は減ります。
のようになれば投資する機会を失ってしまいます。
入金力があれば、投資する機会を作り出すことができるが、入金力がなければ機会を作り出せません。
 
その先には株式投資からの退場が待っているのです。
 
株式投資から退場しないために含み益のあるうちに利確することを徹底していきましょう。